サンブロス朝練 7:00〜8:50 @なぎさ

参加者:ひでと、こうきー2名  寝坊者:ゆーじろー、のざき

不参加表明:福永、優太、たく←LINEの返信ありがとうございました!

 

目的

 ・早起きして、1週間のスタートである日曜日を充実させる。

 ・個人の基礎力を上げるために基礎的な練習をする。

  具体的には①FIFAのウォーミングアップ②2人組③正しいフォームでのキック練習

 ※来ない人や連絡に反応をしない人を待つことは大切だが、期待はしすぎない。

 来てくれた時には、しっかりと感謝の気持ちを表せるように、受け入れる準備をする!

 

練習メニュー

 ①FIFAのウォーミングアップを新しく導入した。

  これは、声を出さなくてもできるし、1人でも出来るから良い。習慣化していく。

 ②簡単なドリブル練習(ボールタッチ)

  ①で置いた6個のマーカーを利用してやった。

  ひでとがボールを運ぶときのぎこちなさを減らすことに役立ったかもしれない。

 ③2人組

  祥平くんからのアドバイスで、蹴るときに足を固定することを意識してやった。

  ヘディングの練習はひでとにもこうきにも有効だと思う。毎回やれたらいいな。

 ④インステップキックの練習

  なぎさの坂に向かってインステップキックの練習をした。

  蹴り足の固定、軸足を抜くこと、ボールをまっすぐ飛ばすこと(左側に変な回転を

  かけないように!)の3点はひでとも意識して蹴りこんでいた。かなり良い感じだ。

  最後の方で、上半身と腕(肩)の使い方についてフォームを改善していく話をした。

 

感想

 ひでとは少しずつボールに力が込められるようになっている。お世辞とかではなく、

 成長のスピードが早い。アドバイスを素直に吸収しようとする姿勢と、考えながら練

 習に取り組むことができている。何より、自分の成長を楽しみながら練習できている

 ところがすごくいいなと思う。楽しむ気持ちを忘れないようにサッカーを続けたい。

 

気をつけること

 ・練習後のストレッチはするクセをつけたほうがいいかも

 ・ひでとは脛が痛くなると言っていたので、あまり無理はしないように。

 

次回へ向けて

 ・水曜日の練習では、FIFAのアップをチームでやってみたい。

 ・ストレッチを5分とか時間を決めて各自やるっていうルールを決めるのもありかも

 ・シュート練習をやりたい。ゴロのシュート練習、浮き球のシュート練習など、ゴール

  がなくても工夫次第で練習は可能だと思う。その先にゴールが必要ということになれ

  ば改めてゴールを買うのもありだと思う。

 ・サル回しの3の倍数で浮き球のやつはやりたい。15回まわしたら、2重オニになる。

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